シェアオフィス・コワーキングスペースのYADORIGI

行政書士様向け。YADORIGI大阪・本町で行政書士事務所を開業する!

YADORIGI大阪本町にて、行政事務所を構える松本 毅大 様にお話をお伺いしました!

松本様は、2023年4月よりYADORIGIのオフィスをご利用いただいております。
今回は、行政所事務所の登録を行うにあたり、苦労した点良かった点を松本毅大様にお伺いしました!

①行政書士事務所の登録について
行政書士として開業するには、行政書士会に事務所の住所を登録しなければなりません。
その際、行政書士事務所への登録要件として3点、必要な条件があります。
A.事務所の使用権原  ・・・その住所を行政書士御事務所として使用できる権限のことです。
             →YADORIGI大阪本町は行政書士事務所として、必要な承諾書類を御用意させて頂きます。
B.秘密が保持できる環境・・・守秘義務によって業務に関する秘密を保持するため、独立した環境が必要となります。
             →YADORIGI大阪本町の個室は鍵付きの個室となり、ご契約者様専用のオフィスをご提供致します。
C.事務所の設備    ・・・玄関・応接セット等の行政書士の業務に必要な最低限の設備を備えている必要となります。
             →YADORIGI大阪本町では、玄関はもちろん。会議室(30分/550円)を応接室としてもご利用をいただけます。

上記のような都道府県の行政書士会の規約に則って登録をいただけます。

②必要書
賃貸借証明書・・・オーナーの許可を得てオフィスを利用している賃貸借証明書が必要になります。
         抜粋でも大丈夫で本来は原本の提出が必要ですが今回はpdfで提出しました。
        →賃貸借証明書の発行には、5日程度かかります。詳しくはお問い合わせください。

③登録までの期間
必要書類を提出してから行政書士会の審査があるので約1か月間ほどになります。
YADORIGIではご登録名義の変更等も可能でございます、最初の1か月は個人契約とし後ほど法人契約へ切り替えることも可能です。

④事務所の決定から登録まで。
物件探し、価格、場所等。バーチャルオフィスは行政書士事務所として認められにくいため向いてはおりません。
その点YADORIGI大阪本町は、本町駅より徒歩5分、堺筋本町駅より徒歩3分とアクセスもかなり良いです。
また、個室ブースプラン料金の中に電気代、水道代、登記利用料金が含まれて、月額22,000円[税込]で利用できるため、大変お得にご利用いただけます。

自宅開業では、行政書士会HPに住所を公開しなくてはならないため、私は最初シェアオフィスでの開業を考えておりました。
会員登録時にも、面倒な書類でのやり取りがなくすべてwebで完結するため、余計な資料の管理等は一切必要必要なく利用までがスムーズでした。

【FRITZ行政書士事務所】
『ドローンを飛ばしたいとき、思い出してもらえるプロでありたい。』

会社概要:
ドローンの飛行許可、機体登録、登録講習機関(スクール)の申請や無線局関係の申請なら弊所へお任せください。
申請だけでなく既存事業へのドローン導入支援も承っております。

メッセージ:
ドローンの細かな手続きから解放され、本業に時間を使っていただけるようにお客様に代わって行政とやり取りをいたします。
ドローン使用の行政に許可取りをする手続きを丸ごとお任せいただけるために、手続きの第一人者から学んだ「確かなノウハウ」と、
会社員時代に培ってきた「段取りと調整能力」を生かし、お一人お一人に寄り添ったサポートで皆様の実現したいことを支えていきます。

ドローンの飛行許可、機体登録、登録講習機関(スクール)の申請や無線局関係の申請なら弊所へお任せください。
申請だけでなく既存事業へのドローン導入支援も承っております。

名称:FRITZ行政書士事務所
TEL 050-1750-9628
所在地:〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町2丁目4-16
本町デビスビル7階
HP:https://fritz-capls.com/

取得資格 行政書士(取得年:2022年 所属職能団体:大阪府行政書士会)

Contact

お問い合わせ

シェアオフィス・コワーキングスペースをお探しの方・ご検討中の方
お気軽にお問い合わせください!

電話受付:10:00~17:00

今すぐに内見予約する(セルフ内見)

セルフ内見のため
お気軽に内見ください!